チワワ2匹に病が3つ

ロングコートチワワのショコラとマロン

2匹で3つの大きな病と闘う日々を綴ります

寿命が縮みます!No.2

ショコラが急に食べられなくなってしまい、病院で脳圧降下剤を点滴してもらい

これで朝、夕、夜と3回も病院の往復をしたから
さすがにこれで終わりでしょ?と軽く油断した途端…




あ、まただ
今度は水が飲めなくなりました😱💦😱💦




口先は持っていくものの、飲めずにUターン
それを何度も何度も繰り返します




困った事になりました
仕方なくマロンの薬に付いていたシリンジ(2.5ml用)を使い、
急いで口の脇から水を入れて飲ませてみる事に




上手くあげられるとゴクゴク飲むけど、
失敗するとエリカラがビショビショ💦




ただ、本来ならもっと一気に飲みたいと思うんですよ
それも飲みたいだけ、たーっぷりね




それが出来なくなり、翌日からの事が気になりました
私が仕事に行ってる間、水はどうすれば良い?
腎臓が悪いのに、ほんの少しの水で良いの??




なので、病院に電話してみました
看護師さんに状況を話すと、シリンジで飲めているなら続けるよう言われましたが、
仕事でいない時は?と聞くと
朝飲ませてから仕事に行って、帰ったらまた飲ませるで大丈夫




それで腎臓への影響はないのか確認すると、無いですとハッキリ言われました




そっかぁ…腎不全の為、週2で220mlの点滴をしてるのに、
飲み水は少なくても大丈夫なんだ…




病院に行ってもどうしようもないようなので、電話を切り様子見
夜中の12時を過ぎても喉の渇きが治まらず、何度も起きて水を飲みに来ます




これじゃ、明日、眠くて仕事にならないわ!とショコラが寝てる間に
急いで片付けやお風呂を済ませ、寝る前にもう一度飲ませる事にしました




でも、その間、息苦しそうに寝てるんですよ
その姿を見て、このまま食べられない、飲めない状態で死んでいくのかな?
なんて考えてしまいました




長くないかも…
その為、子供達には出来事全てと、早めに会いに来るようLINEで伝えてから就寝




そして翌朝
シリンジで1回水を飲ませると、何と!次からは自力で飲めたんです!!




ご飯も食べられました!!
脳圧降下剤が、功を奏してくれたようです💧💧




朝から泣きそうになりましたが、まだまだ油断は出来ません




今まで、ほぼ目が開かなかったのは、脳圧が高くて頭が痛かったのでしょう
一日中寝てばかりだったのも、散歩中、トボトボしか歩けなかったのも
全部そのせいだったんだと思います




無理に散歩させてホントにゴメンね💧💧
心から謝りました




17日の夕方、刺さっていた管を抜いてもらい、1日2回服用する
脳圧降下剤を貰って来ました




でも、まだお試しみたいです
ショコラにとって、一番良い量が決まらないからです




今回、1回5mlで処方されましたが、もしかすると6mlじゃなきゃ
症状を抑えきれないかも知れないし、反対に4mlでも充分抑えられるかも
知れないからとの事




暫く飲んでから、決定するみたいです
今日で2日半飲みましたが、お目目パッチリで散歩も
スタスタ歩けるようになり、起きてる時間も増えました
なので、今日、主治医の先生に伝えました




脳圧降下剤を飲む事で、腎臓に負担がかかったとしても、
今、ショコラが自力でご飯を食べたり、好きなだけお水を飲めたり出来るなら
そちらの方が良いので、それで構いません




先生も、ハイと言ってうなずいてくれました




ショコラは今14歳
人間の歳で言えば70ちょっと
ここまで頑張って生きて来たのです




それなら、この先、例え長生き出来なくても、QOLを上げてあげる方が良い




今回の急変は、私の考えを大きく変える出来事になりました

×

非ログインユーザーとして返信する