チワワ2匹に病が3つ

ロングコートチワワのショコラとマロン

2匹で3つの大きな病と闘う日々を綴ります

小さなお骨

本日、ショコラの葬儀を行いました




昨日とは打って変わって、物凄い晴天

そして暖かい日で良かったです




葬儀社の事務所で、メモリアルグッズの

見本を見させて頂き、肉球入りの

フォトスタンドと、仏具を購入




でも、フォトスタンドは1ヶ月ぐらい

先になるそうです




ショコラの肉球は、ガサガサで硬いから

大丈夫かな?

上手く取れるかしら??




そんな事を思いながら料金を精算し

事務所の方の車で先導して頂きながら

火葬場へと向かいました




入り口には、ショコラの名前などが

書かれたプレートが置かれ、

小さなカゴに入った沢山の花が

あちこちに置かれていました




凄く可愛らしい祭壇です

そこにショコラの棺を置き、係の方がショコラの

肉球をスタンプで型取り




でも、やっぱり上手く取れなくて…

見本のようにして欲しいと伝えると、何度も足裏の

毛をカットしてから型取りにチャレンジ




その後も何回かやって貰いましたが、見本のようには

ならなくて、でも、それがショコラらしさって事で

型取り終了




その後、火葬時間やお骨あげなどの簡単な説明




それから買って来た花を棺に入れました

入れているうちに、涙が溢れて…止まりません




涙も鼻も止まらず、どうする事も出来ない状態に

なりました💦

でも、マスクしてるから、泣きながら何とか進行😭




頭から身体の半分ぐらいまでを花で埋め尽くし、

そこから先、足の方には入院直前まで来ていた服

と腹巻

散歩の時に着ていたハーネス型の服

そしてリード




頭近くの両サイドには、食いしん坊だったショコラの為

ご飯や大好物だったものをたっぷり置いて終了




焼香を済ませ、炉に入れる前の最後のお別れ

いやー、人間ってここまで泣けるんですね




もう、目が痛くて開けてられないほど、

がっつり号泣して来ました




そして、いよいよ本当のお別れ

再度の焼香を済ませると、棺は炉の中に

入って行きました




そこから30〜40分後、係の方に呼ばれ

ショコラのお骨と対面




頭が1番先に並べられましたが、本当に

小さい😭




その後、並べられる全ての骨が小さかったですね




その中でも、一二を争う小ささの骨が指の骨

爪は焼けてしまいますが、指の骨が出るのは

珍しいそうです




そして、もう一つは尻尾

一つ一つ、丁寧に探してくれたおかげで、

何と、尻尾の骨は全て揃いました

これも珍しいそうで、火の調整と火葬の時間が

丁度良かったとの事でした





膝の膝蓋骨脱臼の手術で入れた金具も、骨に刺さった

ままの状態で出て来てビックリ!

全ての骨をお骨あげさせて頂き、骨壺に入れた後、

係の方が粉々になった骨を骨壺へ




最後は、頭蓋骨、両肩、喉仏の順で骨壺に納めて

葬儀は無事終了しました




そして、帰宅後、ビックリだったのはマロン

いつもは数時間居なくても、別にどうと言うことは

ありませんが、




でも今日は、明らかに異常です

何で私を連れて行ってくれなかったの!!!

と、まるで猛抗議されてる感じ\\\٩(๑`^´๑)۶////




なので、落ち着かせるまでに、結構時間がかかりました




ゴメン、マロン

本当は連れて行く予定だったんだけど、急遽、

デカいにぃに(長男)が来れなくなったから

人手が足りなくて、どうしても連れて行って

あげられなかったの




マロンもお姉ちゃんとお別れしたかったよね

本当にゴメン




これからは、毎日お姉ちゃんと一緒だよ





ショコラから泣き虫のお母さんなんて見たくない!って

言われそうだから、気をつけなきゃね!




ショコラ、今まで本当にありがとう

そして、いつまでも忘れない♡




それじゃ、ここで一旦、さようなら

でもいつの日か、お母さんがそっちに行った時、

迷子にならないよう、誰よりも先に迎えに来てよー




会いたいけど、それまで我慢するから…

ね!約束だよ




その時は、もう良いってぐらい、抱きしめてあげるからね♡

×

非ログインユーザーとして返信する