チワワ2匹に病が3つ

ロングコートチワワのショコラとマロン

2匹で3つの大きな病と闘う日々を綴ります

納棺 【追記あり】

ショコラが亡くなって早くも2日が経ちました




亡くなった時に、病院から葬儀社のパンフレットを
いくつか頂き、自宅に戻ってから検討を開始しました




今、世界中に蔓延しているコロナの影響で、果たして
葬儀は出来るんだろうか?




そんな事が頭をよぎりましたが、まずは場所を決めて
それから、そこに状況を確認してみようと思いました




いくつか有ったパンフレットの中で、候補を2つに
絞りました




1社目(A社)は、家から車で10分ほどの場所にあるペット霊園を
兼ねた葬儀社
亡くなったショコラを綺麗にして返してくれた時、
こちらの葬儀社の箱に入れられて来ました




社名の入った箱が病院にあるという事は、
きっと、多くのご家族がそこを選ぶのでしょうね




そして2社目(B社)は、家から車で1時間ぐらいかかる葬儀社
こちらもペット霊園を兼ねてます




どちらでやるにしても、個別立ち会いの葬儀にします
なぜなら、お骨を返して欲しいから
そして、どちらにも納骨はしません




多分、どちらであっても葬儀自体が大きく変わる事は無いでしょう
それじゃ、自分は何を見て決めるのか




第一に、棺代を含めた葬儀全体の価格は、選ぶにあたって
最大の割合を占めるでしょう
次にサービス
最後は、メモリアルグッズかなと考えていました




パンフレットのみでの判断にはなりますが、
価格、サービス共にB社の方が良かったです




でも、もしB社の方が価格が高く、サービスがA社より
劣っていたとしても、メモリアルグッズで私はB社を選んで
いたと思います




それは、火葬前に肉球をスタンプで型取りして、
フォトスタンドなどを作ってくれるというもの




亡くなってしまったのは、悲しいし寂しい
でも、肉球の形が残せたら私は嬉しいと思ったのです




なので、迷わずB社を選択
そして昨日朝、B社に電話をすると、丁寧に説明して下さり、
そこでの葬儀が決まりました




棺は、いつでも顔が見れるバスケットにしてもらい、
15時半に納棺



まだ何も入れていませんが、好きだったぬいぐるみや、ご飯
そして、とにかく沢山のお花を入れてあげて下さい
と言われました




葬儀は、明日10時から行われます
いよいよ、本当のお別れが迫って来ました




何を入れるか考えながら涙
装具や療養食など、ショコラが嫌々着けていたり
食べていた物は入れたくありません
それに、もう必要ないですもんね




そう考えると、入れるものが無くて号泣😿
闘病期間が長かったから、元気な時の記憶が薄れてて
頭がうまく働かない状態です




今朝は、薬の残量を見て涙
7日に沢山の薬を貰ったばかりでした




これは、絶対に入れません💦
でもそれだけの薬を貰うほど、本当に元気だったんです…
先生も驚くほどの急変でした




しかもそれは1時間、いや、数十分単位で
確実に悪化していき、夕方、次男と面会に行った時は、
酸素が取り込めず酸素室で喘いでいました




初めて見るショコラの姿を見て、次男は涙し
小窓から撫でると、先生が驚いていましたが、
ク〜〜ン、ク〜〜ンと小さな声で鳴いたんです




それからわずか3〜4時間後、私が病院に着いた時は
先生が全力で心臓マッサージをしていました




ギシギシと言うより、ガンガンと鳴るベッドの音
忘れたくても忘れられません




思わず駆け寄り、先生、もう良いですと告げた程
あの時のショコラの姿は、私が認知症にでもならない
限り、きっと忘れられないだろうな




と、色々な事が頭を駆け巡り、ふとした瞬間に涙が
溢れて止まらなくなると、マロンが涙と鼻を舐めに
来ます💦




マロン、ゴメン
マロンだって悲しいよね




お母さん、なるべく早く立ち直るから、もう少しだけ
時間ちょうだい




明日はタオル持参しよ……(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)




【追記】
ショコラの葬儀は、明日10時に予定しておりましたが、
明日は1日中、物凄い風雨になるとの予報があり、




4月19日(日)11時半に変更して貰いました




良い天気の中で送ってあげられますように…

×

非ログインユーザーとして返信する