チワワ2匹に病が3つ

ロングコートチワワのショコラとマロン

2匹で3つの大きな病と闘う日々を綴ります

ショコラ亡き後

今日は、ショコラの四十九日でした




と言っても、納骨する訳でもなく、

普通に1日を過ごしただけです^^;




ショコラが亡くなって1ヶ月半も経つと、

徐々にマロンの様子が変わって来ました




我が家の犬達は、お金を出して買った

ベットより、配送に使われて残ったタダの

ダンボールが大好きでして…💦




いつしかリビングには、大小たくさんの

ダンボールがベットとして置かれるように

なりました💦💦




その中でも、かなり大きめなダンボールが

ショコラのお気に入り




冬、寒くないようにと、ホットクッションまで

入れてあります




そのベットは、ショコラのスペースにあるため、

マロンは、ずっと入る事が出来ませんでした




亡くなる前日まで、そこでずっと寝ていたので、

きっとたくさんの匂いがついていたのでしょう




亡くなった後も、同じ位置に置いてある

ショコラのダンボールベットの奥の方に

小さく丸まって寝ているマロンをよく見かける

ようになりました




ダンボールだし、すぐに処分出来る物ですが、

もしかしたらマロンが使うかも知れないし、

もう少し置いておこうかな?と、迷った末に

残しておいた物…




今、マロンの姿を見ると、捨てなくて良かった

と心から思います




最初は入らなかったベットですが、徐々に入る

回数が増え、今ではすっかり自分の居場所に

なりました




大好きだったショコラの匂いに包まれて

気持ち良く寝ているんでしょうね😿




マロンの為に、ずっと残しておこうと思います




そして、もう一つの変化

それは…






少々しつこかったですね(^◇^;)




見てお分かりの通り、最近のマロンの寝姿は

かなりの確率で腹天です( ̄▽ ̄;)




生後1ヶ月半で我が家に来たマロン





もうすぐ13歳になりますが、ショコラが

生きていた頃は、一度たりとも腹天で

寝ることはありませんでした




スペースを分けて、お互いが入って来れない

ように柵を立てても、絶対にしなかったポーズです




それが、亡くなって2週間足らずで、突然

始まりました




散歩の時も、最初はショコラを探しているよう

でしたが、最近は、スタスタ歩くようになりました




マロンなりにショコラの死を受け止められたの

かも知れませんね




私も頑張ろーっと!

×

非ログインユーザーとして返信する