チワワ2匹に病が3つ

ロングコートチワワのショコラとマロン

2匹で3つの大きな病と闘う日々を綴ります

残り少ない時間

昨日の朝、ショコラの様子を見に2階に降りた時、
真っ先に目に入ったのが、大量の💩




しかも、右側から順に固い〜下痢って感じで
並んでいたのです




本当にビックリしました
しかも、嘔吐もあり片付けが大変




そして、やっと片付け終わった時に気付きました
また、口が開かないことに……




その後、1時間に1回、発作が起きました




痙攣止めの薬を飲ませたくても、口が開けられず
私が開けようとしても開きません




仕方なく病院で飲ませて貰えないか確認するも、
発作による救急でなければ、順番待ちとの事




やむなく、ショコラを連れて病院へ
コロナ対策で医師やスタッフの数が減っている為
1時間以上待ちました




途中、軽い発作は起きたけど意識が有ったので、
そのまま順番待ち




どれだけ辛いんだろう…と思うと、胸が張り裂け
そうでした




口が開かないのは、脳圧が上がってパンパン状態になった時
きっと、頭が締め付けられる程、痛いんだと思います




待合室では、ほぼ眠っていました




そして、順番が来て、朝の状況を話すと、
この状態で飲み薬は無理なので、まず脳圧降下剤を
点滴で入れましょうと言われました




留置針を入れ、点滴が始まるかと思いきや
薬が無いと言われビックリ!




本院に行って、急いで点滴をして貰って欲しいと
言われ、車で向かうことになりました




病院に着くとすぐ先生が診て下さり、状況を話した
後、点滴の為、ショコラを預けて帰宅




夕方、病院に電話をすると、未だに口が開かないし、
今の状態で帰ったら、また発作を起こす可能性が
極めて高いとの事




今まで、入院しても発作が起きないからと
1日〜2日で退院していましたが、今回は、きちんと
家で面倒が見れる体調まで戻ってからの退院に
しましょうとの有難い言葉




面会は、翌日にした方が良さそうとの判断で
15日の13時に予約を入れてもらいました




そして、今日
ショコラに会いに行って来ました





先生から、今日の午前中に3回発作を起こした事
薬を注射で入れてる事、水分が口から取れないので
点滴をしている事




栄養が全く取れないので、明日になっても
口から摂れなければ、鼻からカテーテルを入れて
ご飯を送る等の説明がありました




ショコラの様子を見て、かなり悪い事は
容易にわかります




子供達が、週末に面会に来たら間に合いますか?
と聞いてみると…




出来れば、合わせたい人は、今日か明日までに
合わせた方が良いでしょう…との答え




そっかぁ………😿
そんなに悪いんだ………………




なので、面会を終えた後、急いで子供達にLINEを
入れ、面会は今日か明日までにと伝えました




最期の時が迫っている事をひしひしと感じています




家で一人、ショコラの遺影を探さなきゃ…とスマホの
データを見てたら、涙が止まらなくなりました




今まで沢山の病気を乗り越えたショコラでしたが、
意外と笑顔の写真もありました




でも、私が選んだのは

今年の3月末に、散歩の時に写したこの写真




体調はかなりキツかったはずなのに、
桜の下で良い顔をしてくれてます




残り少ない時間かも知れないけど、泣き顔を見せない
ように、最期は、ショコラが私達に見せてくれた
ような笑顔で見送ってあげようと思います




…………
出来るかな……

×

非ログインユーザーとして返信する