チワワ2匹に病が3つ

ロングコートチワワのショコラとマロン

2匹で3つの大きな病と闘う日々を綴ります

寿命が縮みます!No.1

16日の早朝、ショコラが3ヶ所に💩をしており
その内の1つがドロドロ状でした




それらを踏まないように片付けていた時、突然
右前足をピーンとあげたままフリーズ





顔つきもボーッとして変だったので、そのしぐさが発作なんじゃないかと思い、
予定では仕事終わりの17時過ぎに、月一の全身検査に行くつもりでしたが、
急遽、午前半休を取り、朝一で病院へ行って来ました




いつもの血液検査、エコー検査に加え、今回は
便検査と右前足のレントゲン検査も追加💦




レントゲン検査で、右前足や右肩に異常が無ければ
発作かどうかの判断基準の一つになるからとの事
そこは、ぜひともお願いしたい所です




一般的な診察を終え、一旦ショコラを預けて検査スタート
それから暫くして結果報告の為呼ばれました




血液検査
結果表は、相変わらず赤や青の文字がたくさんあって
とーーーってもカラフルでした💦💦
前回より変化した項目など、説明する事が一杯あるので
毎度の事ながら頭が下がります(-"-;A ...アセアセ




便検査
これまたいつも通り💩に悪玉菌はおらず
腸の動きがとても悪いと言われました
これは、下痢止めを服用する事で止めるしかありません




エコー検査
これも、ほぼいつもと変わらずでした
ただ、胆嚢粘液脳腫を患っているので、毎回、胆嚢の状態を診て頂くのですが、
今回は詰まり部分は少なくなっているものの、胆嚢自体が長くなってる?
伸びてる?そんな感じだそうです…((+_+))要経過観察




レントゲン検査
これが今回一番重要な検査です💦
写真を見せて頂くと、右肘?あたりに影がありました
軟骨か何かが、骨から少し飛び出した感じです



なので、前足を上げるのは…発作では無く、ただ単に痛いから!でした💦
でも、そうなると顔つきがボンヤリしてるのは何故?と言う疑問が残りますね




はい、まだこの時は、誰も原因がわかっていなかったのです
詳細は後ほど😱💦




ショコラの検査は午前中で終了
午後からは仕事に行きました




そして、夕方、今度はマロンの為に病院へ
(腕を怪我してるので2匹同時は難しく、分けて連れて行きました)




診察とネブライジングを終え、帰りが19時を過ぎていたので
私の食料を調達してから帰宅




急いで犬達のご飯を作って与えると…
ん、ショコラが全然食べてない?




え、どうした???




残す理由が分からなかったので、ショコラの様子をよく見てみると、
あれ?口がほぼ開いてないじゃん!
そして舌が5ミリぐらい出たまま引っ込まず、
ペロペロが全く出来ていなかったんです💦💦💦




これは食べないんじゃない
食べられないんだ‼️




急いで病院に電話をすると、診てみないと状況がわからないので、
来れるなら今すぐ来て下さいとの事




なので、ダッシュで病院に向かいました💦
受付に行くと、主治医の先生が駆け付けてくれて、まず顔のチェック




目は半分ぐらいしか開かず、ボーッとしてます
そして口は、すこーーし開くぐらい
舌は数ミリ出たままだったり、口の中に収まったりって感じ




震えも止まらないし、発作の前兆かも知れないとの事
様子がおかしいので診察室に直行です




これまでの状況を色々話し、その上で先生と相談した結果、
脳圧降下剤の点滴を試してみましょうか?と言われましたが、
脳圧降下剤は腎臓に負担がかかるので、悩みどころですとも言われたのです
ただ、私的には、やれる事は何でもしてあげたいので、一切迷わず即座にお願いしました




時間は、おおよそ30分から1時間ぐらいかかりますと言われたので、
構いませんと告げショコラを預け待合室へ




と、そこでふと気付きました
あ、口が開かない…って事は、薬飲めないじゃん!




っつーか、この状況じゃ絶対飲まないよね、普通😱💦



なので、診察室に戻り、先生に
今から家に帰って薬を持って来るので、飲ませて頂けませんか?
と聞くと、良いですよと言われたので、即帰宅




ショコラ用の軽いエリカラと共に再び病院へ
その際は、当然と言った顔でマロンも付いて来ました💦
1人で長時間待たせるのは可哀想なので、仕方ないですね💦




薬を渡してから数十分後に呼ばれ診察室に入ると、
そこには、めーーーっちゃ良い顔をしたショコラがいました💧💧




口を開けて舌も出てます💕💕💕💕💕




先生も、本当に良い顔してますねーって言ってくれたほど
一人だったら完璧泣いてます…いや号泣ですわ😭




ただ、この後、もしかすると発作が起きるかも知れないので
前足に血管確保の管を付けたまま帰って貰います
こうしておけば、何かあった時にすぐ点滴なり治療が受けられるのでと言われ、エリカラを着けて帰宅




今夜はご飯を食べないと思うと言われた通り、ご飯の匂いを嗅いでも食べません




ただ、ササミの歯磨きガムだったら食べるかも?とあげてみると
食べ方に力が無い




まるで、全く歯のない老婆が硬い物を歯茎でムシャムシャしてる
食べると言うより、力なく噛んだガムを飲み込む感じです




なので、一向にガムは減りません
それでも、食べたそうにするんですよね😰




仕方なくずっと持っててあげると、時間はかかったけど、
何とかほぼ完食
(少し残ったガムはハイエナマロンの胃の中へ)




おかけで私の晩ご飯は22時過ぎ😱💦
お腹が空いてる事も忘れるぐらい大変だったので、
いざ食べようとしても、全然食べられなくてビックリでした😰💦



-つづく-

×

非ログインユーザーとして返信する