チワワ2匹に病が3つ

ロングコートチワワのショコラとマロン

2匹で3つの大きな病と闘う日々を綴ります

眼科検診

昨日の夕方、強風&めっちゃ寒い中、ショコラの
眼科検診に行って来ました💦




検診に於ける私の要望は、
1.見えている可能性があるのか
2.見えているとしたら、どの程度なのか
この2点だけです




先生からは、
1.目に何らかの病気があって見えていないとしたら
 治療出来る可能性がある
2.発作が原因で、視神経に障害が起きているのか、
 それとも目が原因なのかをハッキリさせましょう
と言われました




まずは、先生がショコラの目の近くで手を動かします




左目…ほんの少し瞬き反応あり
右目…全く反応なし




眼圧は右目17、左目14で両方とも正常




目の傷や、眼底等に関する検査は、部屋を暗くして行う為、
私は待合室で待機




暫くして再度呼ばれて結果が伝えられたのですが、
目に関する病気は一切ありませんでした




やはり、発作による視神経の障害で間違いなく、
右目は失明って言うのかな? 光以外は何も見えません
左目はもしかすると薄っすら見えているかも知れないけど、
その程度




発作から1ヶ月近く経っているので、これ以上の
回復は望めませんとの事でした




わかっていても断言されると、ちょっとキツいな…😢




家の中で、家具や物にぶつからないよう、十分注意してあげて
下さいって言われました




そして、自由を失う事で過度なストレスがかからないように…
とも言われたので、今、ショコラのスペースを柵で作ってある事




足の衰えもあるので、出来るだけ散歩をさせたり、外に出して
新鮮な空気を吸わせるようにしている事は伝えました




でも、狭いスペースの中にしか居られないので、家の中では
かなりストレスがあるよね…




しかも、見えないと分かってから、ショコラのスペースを
寝る場所とそれ以外に変更してしまった事で、寝る場所がわからず
今までベットがあった場所に立ち尽くさせる…なんて失敗も
ありました




変えた理由は、寝る場所以外を全てトイレシートで埋める為…
まぁ、簡単な話、オシッコの失敗が続いたからです




でも、そんな事でも、ショコラにとったらストレス以外の何物でも
ないですよね…😢
毎回毎回、反省する事ばかりで、犬達に謝ってばかりの毎日です💦💦




今ではすっかり場所を覚え、くつろいでくれるので安心していますが、
それでも一度スペースから出てしまうと、例え毎回同じ位置に戻しても
何もかもわからなくなってしまうので、まずはスペース内を何周も
グルグル回り場所の確認から始めています


オチッコいっぱいでゴメンちゃい🐶💦


お気に入りの場所も出来たよ💕


シマムラで買った枕(330円だったのは、ショコラに内緒)😅



見てて辛い時もありますが、それはショコラが自力で覚えなければ
いけない所なので、見て見ぬふりをする私( ̄▽ ̄;)




それでも目が見えない事に慣れて来れば、多少は変わるみたいなので、
まだまだ時間が必要ですね




今まで普通に出来ていた、抱っこや触れ合いも、今は、すぐには
出来ません




なるべく大きめな声で何度も声掛けをして、私が居る事を教え、
傍に座って手や服を近づけて気付かせ、ゆっくり時間をかけてから
ようやく頭を撫でてあげます




それをしないで、いきなり頭を撫でようとすると、ビックリして
噛んだり、怒ります>< 悲しいかな…それが私でも同じです😿




抱っこは更にそこから時間をかけてあげないと、抱っこした
瞬間から暫く震えが止まりません(それほど怖いんでしょうね)
え、発作?って思うほどです💦💦




目が見えなくなってから、試行錯誤が続いていますが、
何とか快適に過ごさせてあげたいと思う日々




まだまだ程遠いかもだけど、頑張るよ!

×

非ログインユーザーとして返信する