チワワ2匹に病が3つ

ロングコートチワワのショコラとマロン

2匹で3つの大きな病と闘う日々を綴ります

チアノーゼの原因判明?

2月3日、突然起きたショコラのチアノーゼ




理由も原因もわからず、様子見が続いていた8日の昼
それは突然起こりました…




テレビを見ていた私のすぐ近くで、何やらガタガタと
何かが何かに当たっているような変な音💦




ん、何??




見ると、ショコラが倒れ、物凄い痙攣を起こしていました




えーーーーーーーーーっ!(゚Д゚;)
何、何、どうしたの?????




私、完全にパニック状態
何が起きているのか全く理解が出来ません…




現実なのは、ショコラが痙攣を起こし、うまく呼吸が出来ず
舌が真紫色になっている事




これを説明するのは本当に難しかったので、急いで動画を撮影




しかも痙攣の最中、息も絶え絶え状態だったので、ほんの少し
落ち着いたところで急いで病院に電話




でも、原因がわからなかったので、
ショコラがチアノーゼを起こしてます!!!
と伝えてました💦💦💦





いやはや、人は焦ると肝心な事が言えなくなるんですかね(;´Д`A





とりあえず、すぐに病院に行く事を告げて、急いで車で出発




いつもと違い、なぜかめっちゃ暴れるショコラを抱きながらの

運転が凄く大変だったのに、足の上でいきなりの脱糞😰💦




マジかーーーー💦💦💦💦




仕方なく、一時的に助手席の犬用ボックスにショコラを入れて

💩の処分をしていたら、ヨロヨロと身体が勝手に

動いてしまったようで突然ボックスから

落ちてしまいました




そこでようやく我に帰ったショコラ

後で聞いた所によると、ショコラの発作は落ちた所まで

だったみたいです




その間、10分近かったかな

初めての発作で、しかもかなりの長時間でした




病院に着くと、主治医のK先生がすぐに呼んでくれて

動画を見て貰うと、完全に発作ですね…と




それでも、まだ私は気付いていませんでした

何の発作なのかって事に…




そう、それは『てんかん』でした




マロンはずっとてんかんと言われていましたが、

こんな酷い発作を起こした事が無かったので、

全く気付かなかったんです




ただ、当時、肺や心臓に雑音があったようで、それが原因の

痙攣発作もあるからと血液検査をしてもらいましたが、

やはり何も出ず、結果としては、やはりてんかん




本当はてんかんの確定診断の為にMRIを撮らないと

ダメらしいけど、全身麻酔が必要になるし、

痙攣発作が起きた事は紛れもない事実なので、

てんかん以外に考えられないならそれでいいと思い、

MRIはお断りしました




出来れば痙攣止めの薬が欲しかったのですが、

3ヶ月に2回以上の発作が起きないと貰えないようで、

発作が起きた時に、鼻の粘膜に注入する薬を貰って帰宅




その後は、とにかく寝てばかりのショコラ

痙攣発作を起こすと凄く疲れるので、眠ることが多くなるようです





発作が起きた日の夜、顔がボーッとしてますね




今回、痙攣の最中、呼吸がうまく出来ず舌の色が変わった事から

3日にチアノーゼが起きた原因は、もしかすると

私が帰宅する直前に痙攣発作が起きていて、帰宅した時は

舌の色が変わった事しか症状が残っていなかったのかも

知れないとの事でした




まさかの理由にビックリですが、これから先、

また発作が起きるかも知れないので、ビクビクです




靭帯を切った後ろ足はビッコを引くようになり、また

装具を着ける事になりました




どうやら車での落下が原因みたいですが、しっかり足に力が

戻るまでは着けておこうと思います




今、ご飯は、グチャグチャに潰してあげないと食べません💦




そして、自分の噛み音でもビックリしてパニックになるほど、

音に対して敏感になってます😰💧




なので、昨日、点滴に行った際、先生と相談し、

昨日夜から痙攣止めの薬を飲ませる事になりました




そのせいなのか分かりませんが、グチャグチャに

潰してあげたご飯もまた食べなくなり💧💧💧

頭が痛いです




1日も早く落ち着いてくれると良いな

×

非ログインユーザーとして返信する