チワワ2匹に病が3つ

ロングコートチワワのショコラとマロン

2匹で3つの大きな病と闘う日々を綴ります

何が起きた?

私の風邪はまだ完治していないものの、声は出るようになりました




咳は咳止めで抑え、明後日まで抗生剤を飲みますが、
それが終わったらぼちぼち完治してくれるかな?




さて、この1週間、自身の風邪と母のスマホ…そして
ショコラの食欲不振と闘ってましたー💦




少し前のショコラの食欲と、今の食欲は全く違います(;-ω-)




腎臓サポートの食べ残しが日に日に増えるので、
毎日、手を変え品を変えって感じですかね




ずっと前からカリカリのフードは食べられません
自分がご飯を噛んだ音にビックリして怯えてしまうんですよ




なので、お湯でふやかしてからあげてるのですが、
そこにレトルトのご飯を混ぜて食べさせてます




最初はいつもの鳥ササミのレトルト
でも、レトルトだけ舐め取って、腎臓サポートを残すので、
今度は犬用ミルクでふやかしてみたけど、
やっぱり食べなくて、別のも使ってみました




んーーーーん、やっぱりダメか
そこで、昨夜は寝る直前に少し温めた犬用ミルクを飲ませ就寝




ご飯に入れるレトルトを、結局いつもの鳥ササミに戻した今日




昼に一時帰宅した際、いつもと違うショコラのある部分に目が行きました




何か今日のショコラの舌👅の色、やに白っぽくない?
でも、薬を飲ませた時のほんの一瞬だったし、気のせいかな?




忙しかったので仕事に戻り、17時過ぎに帰って
すぐにショコラの舌を見てみると、めーーーーっちゃ白い💦




エッ!!




紫はダメだって言われてたけど、白は???
こんなに白いの初めてなんですけどーーーーーーっ




グッタリしてる訳でもなく、元気そうに見えるのに舌だけが白い
そんなの気にしすぎと言われるかも知れないけど、気になるから
まずは病院に行こう!




急いで連れて行くと、やはり良い舌の色ではないと言われ、外見上は
特に問題なさそうだけど、念の為、内臓のどこかで出血や水が溜まって
いないかエコー検査を受けた方が良いとのこと




急遽、一番良い機械の入っている本院に行くことになりました




車の中でも、グッタリする訳じゃないし…
つーか、むしろメッチャ前のめりで外見てますけど…




病院に着くとすでに連絡が入っていて、看護師さんが飛んで来てくれました




でも、ショコラのヤツ、頑として口を開けません!




結果、私とマロンを待合室に残し、ショコラはキャリーバックごと
診察室に連れて行かれました💦




ショコラが甘えないように、私の見えない場所で聴診を済ませ、
舌の色を確認した先生から




やはりチアノーゼが起きています
お家でグッタリしたり、息がハーハーしたりしていませんでしたか?




と聞かれましたが、特にそんな症状は無かったんですよね




いつもと同じなんだけど、舌が白い…ってだけです




I先生の後任で、今、ショコラ達の主治医をしてくれている先生も、
今日は外来担当じゃないのに、心配して待合室まで話を聞きに来て
くれたり…と今日は心強かったですね




結局、ショコラは30分ぐらい酸素室に入って、エコー検査をして終了
エコー検査の結果は、特に異常無し




出血も胸水も全く無く、腹膜にも水は溜まって無かったんです




で????




何でチアノーゼになったのでしょうか???




それはね………………
今のところ原因不明だそうです((.;゚;:Д:;゚;.))




これからまた、一見元気なのにチアノーゼになる事があったら
様子見で良いですか? 
それとも病院に連れて来た方が良いですか?




呑気な私から最後の質問です(;>艸<;)ゴメンチャイ




次にまた起きた時は、まず病院に電話して、それから連れて来て
下さった方が良いですね(。❛ᴗ❛。)




そりゃそうだ!( ̄▽ ̄;)
様子見で良い訳ねーだろーーーー!とショコラからパンチが
飛んで来そうなので、これからはショコラ観察も頑張ります!

×

非ログインユーザーとして返信する