チワワ2匹に病が3つ

ロングコートチワワのショコラとマロン

2匹で3つの大きな病と闘う日々を綴ります

ショコラ入院!

日曜の朝から体調不良が続いたショコラ




ご飯も薬も、何もかも食べなくなってしまったんです




ただ、その日は、あいにく季節外れの大雪の日
坂の上にある病院へ行くには、ノーマルタイヤでは
怖くて行く事が出来ず断念💦




仕方なく、一日待った30日の月曜日
その日は、マロンの全身検査の日だったので一緒に
病院へ連れて行きました




状態が悪いので、マロンは後回しにしてショコラから診察




急遽、血液検査とエコー検査をしてもらうと、
腎臓の数値が一気に跳ね上がっていました…




今飲んでいる脳圧降下剤が腎臓に負担をかけるので、
今後、腎臓に影響を及ぼすかも知れないと言われたものの
止めれば自力で飲み食いが出来なくなるので、迷わず
脳圧降下剤を選んだ私




そしてその言葉は、わずか1、2ヶ月で現実になって
しまいました💧💧




その為、点滴量は更に増えて1回量が240ccになり、
弱っているショコラが、点滴後にマロンの検査終了を
待つには忍びない状態




先生から、マロンの検査は後日にしましょうと
言ってくれたので帰宅しました




帰宅後は、なぜか真っ直ぐ朝残したご飯の所へ行き、完食
その日、初めて処方された、リン吸着剤もレトルトに入れたら
不思議と残さず全部食べてくれました




点滴したら気分が良くなったんだ、行って良かったー
と思ったのも束の間、昼過ぎにバタバタと音がした途端、
フラフラとベッドから出て来ると、いきまないのに
3箇所に、まるで垂らすように💩をしたのです




え、何?
どうしたの??




そして朦朧としたまま、グルグルと左旋回を始めたと思ったら、
バタンと倒れ込むように寝たものの、ガッと大きな声と共に
段々、鼻呼吸がし辛くなり、グッタリし始めたのです




慌てて病院に電話をし、容体を伝えると急いで連れて来て下さい
と言われたので、ショコラを抱っこしたまま運転して病院へ




その間、私の腕の中でも、ずっとグッタリのショコラ
毛布で包み、私の身体と共にシートベルトをする事で
何とか身体を支えている状態




病院に着くと、先生が飛んで来てくれて、すぐ診察室へ通されました
診察台に乗せた途端、家ではグッタリしてたのに、
病院では、なぜか頑張っちゃうショコラ😿




さっきまでの状態が嘘のように、しっかり立ち上がったのです💦
これでいつも先生が治療方針を決めかねちゃうんだよな
と心の中で思いましたが、帰宅後すぐに残した朝ごはんを完食した事
勝手に💩が出ちゃった事などを話すと、食欲が無かったのは腎臓ではなく、
頭の方が原因ですね…と言われ、発作である事が判明




今回は脳圧降下剤の点滴だけでなく、ステロイドの注射も
しましょうと言われました




点滴に1時間ほどかかるので、私はマロンの世話のため一時帰宅
1時間後に迎えに行きましたが、前回と違い、ボーッと
したままだったので、ちょっとショック💦




徐々に良くなることを期待して、先生からの説明を聞くと、
もしかすると、帰宅後は薬もご飯も飲んだり食べたりしないかも
知れないと言われ、その場合はそのまま寝させても構いません




でも、翌朝も薬を飲まなかったら朝一で病院に来て
下さいと言われました
ただ、きちんと薬を飲んでくれれば、足に刺したままの
留置針だけを抜きに来て下さいと言われ帰宅




その夜、やはり薬は飲まず
ご飯はドロドロよりも更にお湯を入れたシャバシャバ状態にすると、
うわずみをほんの少しだけ食べて(飲んで?)寝てしまったので、
一応、病院に電話をして、状況だけは伝えておきました




そして31日の朝
やはりご飯は半分ぐらいしか食べませんでしたが、
薬は時間をかけ何とか飲んでくれました




なので、病院で留置針だけを抜いてもらい、
昨夜の状況を話して終了




これで終わりだと思ったのに…
夕方、横たわったまま震えが止まらないショコラを発見




息遣いが呼吸困難と言う感じの、変な呼吸の仕方だったので、
やはり舌の色が白っぽくなっていました




その為、急いで病院に電話をすると、やはりすぐ来て下さいとの事
2日連続で緊急通院になってしまったので、めっちゃ不安になる私




病院に着くと、震えは全く治まっていないけど、少し
舌の色が戻りつつあったものの、酸素室に入れてくれたので、
診察の時には震えは完全に止まっていました




今回もやはり発作でした😢




先生からは、2日連続での発作は非常に良くない事と、
呼吸状態も良くないので今日1日入院して、状態が良ければ
明日退院、悪ければ入院を数日伸ばしましょうと言われ、
私自身がとても不安であった事から、即お願いする事にしました




そして今日の昼に病院から連絡があり、24時間点滴を
行っている事と、缶詰のフードを食べた事、薬も
ちゃんと飲んだと報告がありました




なので、今日退院しても良いけれど、2日連続で
夕方以降に発作を起こしている事から、今日、もう1日
入院して、夕方以降の様子を見た方が安心じゃないかと
有難いお話があり(それがなければ、私からお願いしようと思っていました)
もう1日入院する事に…




なので、仕事終わりにマロンを連れて面会に行って
来ました



こんなに目がパッチリ開いてるショコラを見たのは久しぶりです
凄く元気そうでホッとしました
点滴だけでなく、痙攣薬も増やしているとの事
それで病状が落ち着いているんだね♡



ただ、私が行った事でだいぶ興奮してしまったので、
明日、また来るからと言って早々に病院を出ました💦




これから先、何度も入退院を繰り返すかも知れないけど、
出来る事はやってあげたいと思います




ひとまず、明日も元気に過ごせますように…

×

非ログインユーザーとして返信する