チワワ2匹に病が3つ

ロングコートチワワのショコラとマロン

2匹で3つの大きな病と闘う日々を綴ります

悪いニュースだったけど…

2月8日に激しい痙攣発作を起こしたショコラ




その後、点滴の際などに色々検査をしてもらっても
全てに反応が鈍かったのですが…




その中でも、特に目に関する反応がとても悪く
先生が何をやっても瞬き一つしませんでした💦💦




結果、2月16日に先生から
「ショコラちゃんは、目が全く見えていませんね」
「でも、光に対しては眩しいという仕草(目をつぶるなど)が
見られるので、光はわかっています」





と言われてしまいました




えーーーっ、ウソでしょ??
お願い!ウソだと言ってーーーーっ!!




頭が真っ白な私に、更に先生は説明を続けます💦




目が見えなくなる要因として、
大脳の右側に、脳腫瘍もしくは脳梗塞があり、
視神経に障害が起きている為見えなくなっている事が
考えられますとの事




右側と断定されたのは、首が右側に傾いているからだそうで、
その為、何らかの要因が右側にあると判断されたようですね




何かめっちゃショックだなぁ。。。
そっか、全く見えないのか・・・可哀想に・・・
など、一瞬にして色々な感情が頭をグルグル回っていました




が、それでも診察は続きます
最後に点滴をしてもらう際、以前、発作の前兆と言われた
後ろ足が立たずに身体がペチャンと潰れてしまう状態になったから、
今回は、確認の為に診察台から下に降ろしてもらい
様子を見る事に…




今回はちゃんと立ててます!
でも、あちこち歩きながら、色々な人のズボンのすそを
クンクンしていました




今までのショコラだったら絶対に考えられない事です
先生は、目が見えないので、匂いに頼っているんじゃないかな?
と言っていました




確かに「お母さんどこ?」って探していたのかも知れません
先生と会話しているお母さんの声は聞こえるけど、
どこにいるのかわからなかったんでしょうか




とうとう私の位置とは真逆にある受付の中に入ってしまい、
先生が抱き上げて無事私の元へ




そのまま待合室に戻っても、帰りの車の中でも
発作らしきものは起きずに帰って来ました




翌日、全く見えていないのかを検査して欲しくて
同じ病院の眼科診療の日を予約
3月5日に取れたので行って来ます




その後、毎日、自宅で目の検査をやってみても、
特に右目は反応なし




左目は、見えてるような気がし始めました




そして一昨日の夜
とうとう、左右共に目の前に手をかざすとパチパチって
瞬きをするようになったんです!!!




そこで昨日、主治医の先生にチェックしてもらった所、
左右共に見えていると言われ、めっちゃ嬉しかったー♡




3月5日の予約をどうするかはまだ決めていませんが、
発作からちょうど2週間での回復




その間、ずっと見えていなかったのに、急に見えるように
なるんですね




目が見えなくなる、首が傾く、旋回する、痙攣発作を起こす
全てがショコラに現れた症状でした




調べてみると、脳腫瘍の症状として載ってるんですよね
なので、もしかしたら脳腫瘍かも知れないと怖かった2週間




でも、昨日、首の傾きと目は回復していて、どちらも症状無し
との事
ちょっとだけホッとしました




ただ、今後いつまた発作が起きるかわからないので、
安心ばかりはしていられません
油断することなく、見守っといけたらと思ってます




でも、本当に良かったーーーーー(^^)

×

非ログインユーザーとして返信する