チワワ2匹に病が3つ

ロングコートチワワのショコラとマロン

2匹で3つの大きな病と闘う日々を綴ります

初めての体験

昨夜遅くに、突然始まったマロンの下痢((((;゚Д゚)))))))




ただの下痢なら、薬を飲ませれば何とかなると思ったのに、
何と!血が混じっていたのです:(;゙゚'ω゚'):




そして、その時のマロンは、うつ伏せになって小刻みに震えている状態




その時が夜中の12時を過ぎていたので、すぐに病院に連れて行くべきか悩み、
一応電話をしてみる事に




電話応対してたのは、偶然にも、少し前にマロンの真っ黒いドロドロ便を
治療してくれた先生でした




下痢をして血が混ざっている事
うつ伏せで小刻みに震えている事




それらを伝えると、今は痛みで震えているので、その状態のマロンを
今すぐ動かすのは物凄く身体の負担になってしまうから、とりあえず
30分間様子を見ましょう




そして、そのまま寝てしまうようなら、それで良し
ただし、痛みで眠れず、あちこちに下痢しまくってしまうようなら
再度電話をしてから病院に来て下さいとの事




様子を見ている間、私に出来る事は、とにかく身体(特にお腹)を温めてあげる事
それだけだと言われました




電話を切ってから、急いで、貼るカイロを洋服の上から貼り付け
寝る所にも貼ってあげ、そのまま1時間ぐらい様子を見ました




その後、2時に下痢
やはり血便でしたが、1回目の便を取ってあったのでトイレへ




それが出た後は、マロンがウトウトし始めたので、私も少し休みました




ハッと気付くと6時!(−_−;)




マロンが寝ていた所を触ってみると居ません!
慌てて電気を付けて見回すと、トイレの為にベットから降りたものの
布団に潜り込めず寒さに震えてる状態でした(;´Д`A




慌てて布団の中に入れてからシートを見ると、赤く滲んだ下痢便の跡が
4箇所あり、その内の3箇所分は、またしても完食(ToT)




まぁ、酷い血便であった事は便が無くても十分わかったので、
また病院に電話




夜中とは違う先生が対応してくれましたが、詳しい検査が必要かも
知れないので、救急ではなく診察が始まる9時以降に、便を持って
来て欲しいとの事




その為、検査用の便をまとめておこうと色々やっていたら
またしてもマロンがシートの上をグルグル回り始めました




まだ出るの?
何で、そんなに端っこばかり歩き回ってるの?
お願いだから、シート以外の場所はやめてね!と言いながら、
あちこち動くマロンのお尻の下にシートをあてて、便が出るのを待ちました




すると出たのは、結構多めの真っ赤な鮮血と少量の粘膜のみ!
もう、便は出切ってしまったのか、全く出ませんでした




それにしても、こんなに沢山の鮮血が出るのは初めての体験だったので、
めーーっちゃビックリ‼️




ホントに焦りましたね💦💦




今すぐ病院に連れて行くから、検査入院させてくれーーーー!って
マジで思ったぐらいです




その後、通常の診察時間に病院に連れて行きましたが、待ち時間の間、
突然ハーハーし出したので、水を貰うと普段は絶対飲まないのに
ゴクゴク飲みました




そしてまた床の上をグルグルし出したので、看護師さんに、
💩出ちゃうかも?と伝えた所、看護師さんが急いでシートを持って
来てくれたのですが間に合わず、💩は床に…💦




しかも、血がポタポタ垂れるから、看護師さんが思わず、これは辛いねー
と呟いてしまう程の状態




便検査は、家から沢山持って来た便ではなく、待合室で出た新鮮な便で
検査をしますとの事
しばらく待って、診察室に呼ばれました




状態が状態ですから、検査結果が、芽胞菌が大量に居る事で起きた
酷い大腸炎ですね…と言われて納得です




そう、酷いんですよー
だって、鮮血いっぱい出ちゃってますから!!!




ただ、マロンの場合、大腸炎でも腸の下の方(肛門側)に起きてるだけなので、
まだ良かったみたいです




芽胞菌はそれぞれが核を持ち、それぞれが毒素を出すので、
どんどん増え続ける事で、上に上がって来て胃の方でも症状が出て
食欲不振や吐き気を催すようになるそう




幸いマロンは吐き気がないので、その点ではラッキーでしたね




前回、真っ黒ドロドロ便が出た時は、抗菌剤は苦いからと使わず、
整腸剤だけになったけど、さすがに今回はどうしても使いたいと言われました




なので、とりあえず一回分の薬を貰い、ピルポケットを使って飲むかどうか
試させて貰いました




もし飲まなかったら、沢山貰っても仕方ないので、無駄にしないための
お試しです




あげてみると、ピルポケット大好きっ子のマロンは、器用にもピルポケットだけ
食べて薬はペッと!と吐き出しました( ̄▽ ̄;)




そばで見ていた先生は、
スゴいですね!器用でビックリしましたよー!って苦笑い




その後、何度も包み直し、めっちゃ時間がかかったけど、何とか食べてくれたので、
下痢止め、整腸剤サプリと一緒に、其々8日分貰って来ました




その時の抗菌剤の効果なのか不明ですが、病院で下痢してから何も出てません💦




お母さん、もうヘトヘトなんで、マロンも早く良くなってくれーーぃ

×

非ログインユーザーとして返信する