チワワ2匹に病が3つ

ロングコートチワワのショコラとマロン

2匹で3つの大きな病と闘う日々を綴ります

2日連続で病院へ

ショコラの下痢は、まだ軟便程度にしか治っていませんが、
下痢止めと整腸剤で何とかなるかも?と思える感じぐらいに
なって来ました




でも、マロンは………




昼に一時帰宅した際、1つ、普通の硬さの便がシートの上にありました




でも、なぜか真っ黒だったのです(O_O)




んー、何だろー
まさか、血便じゃないよね?




ちょっと気になりながらも、下痢じゃないし、そのまま仕事に戻り
17時過ぎに帰宅
すると、今度は真っ黒な軟便がシートの上にあったのです




一眼見て、素人でも、これは病院に行かないとダメなんじゃない?と
思うほどでした




便を持ち、急いで病院へ
検査が終わり診察室に呼ばれると…




悪玉菌が沢山増えてしまっていますとの事




え、悪玉菌???




先生は、?が一杯の私に親切丁寧に教えてくれました




元々、犬の腸内にはカンテロバクターなど何種類もの悪玉菌があり、
様々な要因で悪さをしてしまい下痢などを引き起こすとの事
(人間の場合だと、その菌によって食中毒を引き起こすそうです)




その要因一つにストレスもあるそうで、ストレスで免疫力が落ちる事で
悪玉菌が悪さをして下痢を引き起こすみたい
  ※ただ、マロンは原因不明です




下痢の理由はわからないけど、何かの原因があって、悪玉菌が悪さを
しちゃったんだね(>人<;)




そして、黒い便の原因は、腸に傷がつく事で少し出血をして黒くなって
しまったようです




そんな時は、本当なら絶食が一番良いようですが、何せ、お腹が空くと
食糞してしまうので、先生が色々考えてくれて出た答えが




餌を変えて、整腸剤サプリの服用です




今は、消化器サポート(低脂肪)と満腹感サポートを混ぜて食べていますが、
少しの間、これを食べさせるようサンプルを頂きました♡

腸に一切負担をかけず、栄養だけを吸収出来ると言う優れもの





そして、
マイトマックスと言う、美味しい整腸剤サプリを出して頂きました
乳酸菌が生きて腸まで届くと言う、素っばらしいサプリ〜




マロンの為に出してもらう予定でしたが、ショコラもまだ軟便だと
伝えると、ショコラちゃんにもあげて下さいとの事(*゚▽゚*)




1回のご飯に、カプセルの半分をパラパラ振りかけて終了なんです




めっちゃ楽だし、何より、錠剤の下痢止めや整腸剤を飲んでくれない
ので、助かりました




ただ、1回目の便だけ下痢便になる可能性があるそうですが、それを
乗り越えると徐々に普通便になって行くようです




そして、黒い便は元に戻ると言われ一安心




早く治りますように…

×

非ログインユーザーとして返信する