チワワ2匹に病が3つ

ロングコートチワワのショコラとマロン

2匹で3つの大きな病と闘う日々を綴ります

マロンの咳

最近、また酷くなり始めていたマロンの咳…



なので、10日のショコラの点滴通院時に、
マロンも一緒に診察してもらいました



今までは、気管支拡張剤と去痰剤、そして、ネブライジングを
してもらっていましたが、今回はネブライジングではなく、
初めて咳止めをもらい、10日の夜から服用を開始
※朝晩各1錠の服用



その薬は、体重差があるショコラと全く同じものだったので、
渡された時に、思わず「ショコラと同じサイズですか?」と聞いて
しまったほどデカいです( ̄▽ ̄;)



それでもちゃんと飲むから安心してたし、何より、咳が完全に
収まってくれたのでホッとしていましたが…



昨夜から、何となく元気が無く、
大好きな歯磨きガムも食べないマロン((+_+))



でも、まぁ、そんな日もあるか!って感じで
夕べはそのまま放置しましたが…



今朝は、ご飯を出しても、何度かニオイを嗅いでは立ち去るを
繰り返していて、なかなか食べない…



やっと食べたかと思ったら、今度は薬を拒否!



ピルポケットに包んだ薬5つの内、3つは時間をかけて
食べてくれましたが、残り2つは周りにチュールを付けようが、
何しようが、口に入れるとすぐに、ペッ!と出す始末(>_<)



仕方なく、午前中会社を休んで病院へ行って来ました



診て頂いたところ、咳止めに食欲不振の副作用があるようで、
今、咳が止まっている事から、その薬は一時休薬



今後、どうしても咳が増え続けるようであれば、薬の量を
今の半分にしましょうとの事



飲まずに出してしまった薬は、1度飲まなかったとしても
今すぐどうこうなる感じでは無いから大丈夫と言われ一安心



食欲不振に関しては、点滴しようかなぁ?と言ってましたが、
吐き気や下痢が無い事から、そのまま様子見となりました( ̄▽ ̄;)



早く食欲が戻ると良いね

×

非ログインユーザーとして返信する