チワワ2匹に病が3つ

ロングコートチワワのショコラとマロン

2匹で3つの大きな病と闘う日々を綴ります

今年も色々ありました

皆さん、お久しぶりです(#^.^#)
全然更新していない間、我が家は色々な事がありました^_^;




今年の3月17日に、長男が結婚式を挙げましたが
その一週間後ぐらいに、私が完治までに3ヶ月もかかる酷い風邪をひき、
咳だけでなく、その間ずっと声が出ない、出にくい日々が続きました




丁度その頃、あるタレントさんが、咽頭ガンになって手術したと
テレビでやっていた事もあり、会社の同僚から




「こんなに長い間、声が出ない、出にくい状態が続いてるんだから、
咽頭ガンだったら困るし、きちんと検査しなさい!」




と言われ、初めて喉に内視鏡みたいな器具を入れた検査を受けました




幸い、声帯周りの酷い炎症で腫れていた為、声が出ない状態に
なっていましたが、治った今でも、ちょっと喉風邪っぽい症状になると
声がかすれるようになってしまったので、来年2月に健康診断を受ける際、
バリウムではなく胃カメラにしてもらい、喉も診てもらおうと思ってます




そして、犬たちの様子はと言うと、ショコラが腎不全になってしまい、
週2回の点滴が始まったので、病院に行く頻度が多くなりました




もう一つ、ショコラにとって今年一番の出来事は、
8月6日の朝、階段から8段ぐらい落下し、左後ろ足膝の、
前十字靭帯の片方を断裂する大怪我をした事でしょうね




その為、膝に装具をつける事になりましたが、膝だけの装具では
すぐ脱げてしまい、紐とか筒状の包帯?を使って脱げないよう色々工夫し
半月近く頑張りました


           装具で締め付けられて、凄くむくんでしまった左後ろ足の肉球




でも、どうやっても脱げちゃうので、結局、オーダーメイドで
作って貰う事にしました

                        右後ろ足にもリングが付いてます



ショコラの身体に合わせてあちこちのサイズを計測
仕上りまで2週間ほど待って、やっと出来た装具なのに、なぜか抱っこのたび、
大事な膝の部分がスポッと抜けちゃったりして、悪戦苦闘の日々…
その都度、病院に通い続けましたね( ̄▽ ̄;)




でもそんな時でもイヤな顔一つせず、いつも優しい笑顔で対応してくれた
ショコラとマロンの主治医のI先生




ショコラが、初めて心臓の病気で死にかけた(重度の肺水腫になった)時から、
ずーーーっとお世話になってる先生です♡




そんな、お世話になった先生から、11月30日で退職すると聞かされた時が
私にとっては今年一番の衝撃でしたね




あまりのショックと驚きに、
「先生どこ行くの?そんなに遠くないならその病院に行きたいです!(T . T)」




なーーんて言ってしまったほど、とち狂ってしまいましたから(笑)
いい歳してお恥ずかしい限りです(^^;;




何か先生には、ショコラとマロンの命が尽きるまで、ずっと診てもらえる
って勝手に思ってた部分があったので、まさかショコラ達の寿命より早く、
先に先生が辞めるなんて、想像すらしていなかったんですよね(◞‸◟)




だから、最終日の今日、引き継ぎのためにショコラの検査をしてくれた後、
お別れの挨拶も名残惜しく、思わず泣きそうになりましたよ(>_<)




でも当然、そんな事を理解するはずもない犬たちは、先生の声かけに反応は無く
最後までほぼソッポ向いてましたけどね( ̄▽ ̄;)アハッ




先生、今まで長い間、本当に、本当にありがとうございましたm(_ _)m
これからも、お元気でご活躍下さいね♡



       昨日の診察終わりに、一緒に写真を撮らせてもらいました♡
  ☆写真をここにアップする許可は頂いていますが、念の為、眼は黒塗りで(笑)




今日で先生は居なくなってしまいますが、最近、マロンの心臓が
悪くなってきているので、ショコラの点滴と共にこれからも
病院通いは続きます




早速明日は、マロンの心エコー検査の日




急に悪くなってしまったので心配ではありますが、ショコラとマロンが
1日でも長く元気でいられるよう、寂しいけど明日からまた頑張るぞっ!

×

非ログインユーザーとして返信する