チワワ2匹に病が3つ

ロングコートチワワのショコラとマロン

2匹で3つの大きな病と闘う日々を綴ります

退院したものの

ショコラは、昨日の夕方までに発作が起きなかったので
夜、退院しました




その際、夜の薬は飲ませたけれど、夜ご飯は食べさせていない
との事…😢




18時頃に電話をして様子を確認した際、発作は起きていないので
今日退院で大丈夫と言われ、19時に迎えに行くと伝えてあったから、
せめて食事は摂らせてあげて欲しかったな・・・・・




でも、そこはグッと我慢!
帰りにスーパーで『ある物』を購入後、急いで帰宅し
ご飯作りを始めました




出来たご飯を定位置に置きましたが・・・
近寄らないし、全く食べません!!!!!




何で?
どうした??
具合が悪い???




グルグル旋回を続け、ご飯の所に行くけど食べない
食べてもほんの少しペロっとするだけ




参ったなぁ…
明日からどうなるんだろう?!と不安で一杯の私




そんな時、入院中でも缶詰だけはバクバク食べていたと言われて
いたのをふと思い出し、ご飯の中に薬を入れていない事から、
一旦全部を捨てて、消化器サポートの缶詰と、ブッチを混ぜて
あげてみる事にしました




すると、呼んでもいないのに、お皿に近付いて来て
バクバク食べ始め、あっという間に完食です💦




何だ、選り好みしてただけか!!
心配かけやがって、コノヤロー(心の声です 笑)




でも、食べてくれたので一安心
さーて、ここからが今日一番の大仕事!




痙攣止め薬イーケプラ(夜の分)を飲ませる事




これ、実はめっちゃ大変でして、何かに包んでも
匂いで分かってしまうみたいなんですよ




入院した日の朝も昼も、次男と二人がかりで
時間をかけて、半ば無理やり飲ませたって感じでした




なので、退院してすぐ、帰り道にあるスーパーで
『ある物』を購入したのです




それは、何を隠そう『羊羹』\( ̄▽ ̄;)/ゼンゼン カクシテナイ




先日、夜中に発作を起こし、夜間救急で病院に行った際、
薬を飲まなくて…と話をした所、先生から
「他の飼い主さんで、羊羹を使って飲ませてる人がいますよ」
と言われ、甘くて美味しいから、それなら飲んでくれるかも?
と試しで買ってみたのです




普段、自分では買わないし食べないので、出来るだけ
小さいものを購入
乳酸菌も入っているそうで、お腹にも良さそうです




早速、少量の羊羹で包んだイーケプラを近付けてみると…
クンクン、ガブッ、ゴクンって感じであっという間に終了!




うわっ、早っ!!
今までの苦労は何だったんだーーーー💦💦💦
(一応、食べなかった時用に、みかんゼリーも買ってありましたが出番なし 笑)




幸い、ショコラは糖尿病ではないので、イーケプラとエクセグラン
(両方とも痙攣止め)は、暫く(飽きるまで)羊羹で飲ませてみようと
思います




と、本来はここで終わる(寝る)予定でしたが、最近のショコラさんは、
そう簡単には終わらせてくれません




突然、シートに伏せたまま、震え出したのです!
呼吸も明らかにおかしい




え、退院したその日に発作??
即効性のイーケプラを飲んで多少時間が経ったのに??




動画を撮った後、少し様子を見て、ダメそうなら病院に電話を
入れようとしたら…下痢が始まりました💩




しかも、出るものが無くなっても、最後の一滴まで絞り出す勢い
お腹が痛いのか、あちこち動き回って絞り出すから、
しまいには片付けが間に合わず踏まれてしまう始末




そして、足やシートを綺麗にした後は、またしても旋回開始
今度は寝ません!!




退院後、数時間ですでにギブアップ状態の私でしたが、
1時まで付き合いましたよ




でも、さすがに月曜は仕事なので、旋回に疲れたら寝るだろうと
思い可哀想だけど放置して就寝




朝一番で確認してみたら、ちゃんと自分のベッドで寝てました( *´艸`)




ご飯は、缶詰オンリー
粉薬は全てご飯にふりかけておいたら、綺麗に食べたので残るは粒薬




ショコラにとって今、一番大事な薬
1. 脳圧降下剤(5㏄ 食前1日2回 
    飲ませた後30分以上経過してからご飯)
  イーケプラ(1/3錠 1日3回)
  エクセグラン(1/4錠 1日2回)
2. 下痢止め&整腸剤


※ リン吸着剤(1/2袋 1日2回)、スパカール(1日2回)




それ以外にも沢山の薬を飲んでいて、どれも大事なんだけど、
どんなに体調が悪くて飲めない時でも、1番の薬(3種)だけは
絶対に飲ませないといけません




どうしても飲まない時は、病院で強制的に飲ませてくれる
みたいです(そのぐらい大事な薬)



※リン吸着剤とスパカールは粉末の為、ご飯にふりかければ
一緒に食べちゃうので、毎食ふりかけて飲ませてます




なので、今朝は他の薬を止めて、上記の1、2、※の薬だけを
飲ませる事にしました




ただ、先に羊羹に包んだ薬を飲ませると、下痢止めや
整腸剤を飲まなくなるかも知れないと思い、
ピルポケットに包んだ下痢止め、整腸剤にチーズの
ふりかけを水に溶いてのばしたものをくっ付けて
飲ませたら飲んでくれました




なので、もしかしたら、イーケプラやエクセグランも
飲んでくれるかも?
と、ピルポケットに包んで同じようにチーズを
付けたけど…




見事に吐き出されました!




仕方なく、ピルポケットを剥がして薬だけ羊羹に
入れたけど、剥がした時、手に薬の匂いがついて
しまったようで、羊羹に入れても食べません!




なので、予備のあるエクセグランは諦めて新しいものと交換
イーケプラは予備がなく捨てられないので、
ティッシュでキレイに拭いてから、それぞれを羊羹に包んだら、
ようやく食べてくれました




何か、ショコラに試されてる気がするなぁ…




目が見えない分、余計に鼻が利くんでしょうか
朝から疲れました…




他の薬を飲んでいないので、今日、仕事終わりに
病院に行って来ます…💦

×

非ログインユーザーとして返信する