チワワ2匹に病が3つ

ロングコートチワワのショコラとマロン

2匹で3つの大きな病と闘う日々を綴ります

膝蓋骨脱臼(パテラ)について

皆さん、こんばんは。ろみです(#^.^#)




今日は、マロンの通院日。
てんかんの症状は、薬できっちり抑えられていますが、
膝の状態が思わしくないので、膝を重点的に診てもらいました。




診察の結果、今の状態はかなり痛みを感じているようで、
先生が触ると嫌がって、触られないよう逃げようとします。




なので、このままだと、手術が必要になるかも知れないとの事。
次回の診察は、かかりつけ病院の整形の先生に
診てもらう事になるかも知れません。




ただ、てんかんの持病があると、手術後に発作を起こす回数が増えて
しまうらしく、手術をするかどうかは慎重に考えましょうとの事。




それに、今ならまだ治る可能性も有るらしいので、
この1ヶ月は、しっかり様子を見ようと思います。




・散歩は、平坦な道で5分以内
 ※膝の可動域が狭まらないよう、毎日歩かせるよう
  言われました。
・階段の上り下りは禁止
・膝に負担がかかる事は一切禁止



先生から言われた上記の事を守りながら、
気を付けてあげようと思います。

帰宅後は疲れて、爆睡中。(*´∀`*)




可能性は低いのかも知れないけど、手術をせずに治ると良いね♡

×

非ログインユーザーとして返信する