チワワ2匹に病が3つ

ロングコートチワワのショコラとマロン

2匹で3つの大きな病と闘う日々を綴ります

マロンの病 ~てんかん~ その2

皆さん、こんばんは。ろみです(#^.^#)




マロンが、何とか嫌いな薬を克服してくれたので、今日は、薬の話ではなく
てんかんと診断された日の事を少しだけ書きたいと思います。




9月8日夜に、いきなり発作を起こしたマロン。
回数で言えば今年に入って3回目(´Д`;)




夜間診療で診て頂いた際に、先生から、
台風が近付いている時は、気圧の変化で発作が起きる事が有るとの事。




確かに、その時は台風が近付いていた日( ̄◇ ̄;)マジカ




今後は、気圧の変化にも注意して下さいと言われたので、
天気予報をしっかり見とかなくちゃね(^_^;)




8日は、夜間診療だったので、血液検査をすると結果が出るまでに
とても時間がかかるため、その日は一旦帰宅。




翌9日に午後半休を取り、ショコラの病院に行く前にマロンの検査を
してもらいました。




まずは血液検査。
発作を引き起こす他の病気が無いかを調べます。

 内臓疾患は異常無し。




次は、歩き方、足の反射などの診察。




結果、頭に何か出来ている時の症状は今のところ全く無く、
発作が頻発しているので、てんかんで良いでしょう。との事。




ただし、足のふらつき、頭が片方に傾くなどの神経症状が少しでも出たら、
即MRIを撮るそうです。(;´Д`A




そんな大事にならないと良いね。




そして、最後に先生から、てんかんの薬を飲み始めると、一生飲まなければ
ならないのですが、どうしますか?と聞かれました。




え、一生飲ませるの??(´Д`;)」




でも、一瞬、脳裏に浮かんだ発作時のマロンの様子…
あの恐ろしい発作が、もっともっと頻発したら、
私、多分耐えられません・・・。゚(゚´Д`゚)゚。




そんなストレスを抱えるぐらいなら、薬を選びます(^-^)/
だって、めっちゃ怖かったんだもん((((;゚Д゚))))




薬が効いて、発作が減ると良いね
そして、いつまでもこんな穏やかな寝顔が見ていたいです

×

非ログインユーザーとして返信する