チワワ2匹に病が3つ

ロングコートチワワのショコラとマロン

2匹で3つの大きな病と闘う日々を綴ります

お腹痛い?

皆さん、こんばんは。ろみです(#^.^#)




ここ1ヶ月ほど、ショコラが何度も超軟便状態になったので、

その度に病院に行き、5~6日分の抗生剤と整腸剤を

頂いては飲ませていました。




でも、薬が終わると数日でまたぶり返す…

それが20日の夜で3回目><




ご飯が変わったわけでも、特別な物を食べさせたわけじゃないのに…

さすがにおかしいよね?




でも、症状は、超軟便(ティッシュで掴めないほど)だけで、

食欲はあり、いつもより少し大人しいけど、重病感は無い。




そこで21日に、かかりつけ病院に電話で聞いてみましたが、

食欲、元気があるなら便が出るまで待って、出たらすぐ

持って来て下さい。

ただ、明らかに様子がおかしいと思ったら、便が取れてなくても、

すぐ連れて来て下さい。と言われました。




出たらすぐ行くつもりで準備してたのに、

前日に搾り出すように、何度も出ちゃったからか、

そんな時に限って、一日中ウンチが出なかったんですよ…(;>_<;)

結局その日は行けずじまい…




翌22日は、病院が予約診療日だったため、またしても行けず…

でもね、そんな日はちゃんと出るんですよ、超軟便!

だからと言って、この日も特に変わった様子は無く(´ε`;)ウーン…




ただ、こんな状態が4日間も続いてたら、やっぱダメでしょ?

って事で、今日は午後半休を取って病院に行って来ました。




問診、触診、聴診と続き、便検査をして頂いたところ、

前回の診察時に便検査をした時よりは減ってるけど、

まだ、便の中に芽胞菌が多くあるので下痢が続いているのでしょう

との事。




今回は少し長めに薬を飲むよう言われ、それでも治らなければ

様々な検査をするそうです。

そして9日分のお薬を頂き帰宅。




初めて「芽胞菌(がほうきん)」という名前を聞いたので

早速ネットで調べてみましたが、やはり多くのワンコが

この菌によって下痢を起こしていた悪玉菌でした((((;゚Д゚))))




しかも、罹患した犬の下痢便を、万が一、他の犬が舐めてしまったら、

舐めた犬にも移っちゃうんだって(°д°)!




ヤだぁ~><

一部に便が付いてたけど、ほとんどがキレイだったから使用していた

トイレシートがあったけど、慌てて捨てました( ̄▽ ̄;)




幸いマロンには移っていないようですが、油断大敵ですね!

やっぱり、今日も帰宅後は爆睡。

待ち時間が長くて、診察時間も長かったから、

疲れちゃったんだね




下痢が始まってから、外でウンチされちゃうと取れないからと

散歩にも行けなかったショコラ。




今日、散歩ルートにある桜を見たら、少しずつ咲き始めてるから、

一日も早く治して、また散歩に行こうね!

×

非ログインユーザーとして返信する