チワワ2匹に病が3つ

ロングコートチワワのショコラとマロン

2匹で3つの大きな病と闘う日々を綴ります

やっぱり…


皆さん、こんにちは。ろみです(#^.^#)




一昨日は、エコー検査の為、朝から絶食で病院に行っていたショコラ。

その結果は、15時半過ぎに病院に迎えに行って説明を受けました。




前回の検査で、正常範囲の最大値まで副腎が大きくなってしまい、

今回は、クッシングと言われるかも知れないと思ってましたが、

やっぱり、前回とほぼ同じぐらいの大きさなので、グレーだって…😢




一体、何が原因でALPの数値が異常に高いのかわからないそうです><

もう、やんなっちゃう!!

早く判明してくれないと、悲しいよ。。。




それから、胆泥症は、泥が無くなりとっても良くなっているので、

このまま薬を続けて経過観察と言われて終了。




と、ここまでは、通常通りでした・・がっ!

ここからが大問題><




昨日の夜から、超軟便が深夜1時ぐらいまで、何度も続き・・・

最後は形もない程のドロドロ状態(>_<)

なので、夜間救急に連れて行くか本当に悩みました。




と言うのは…

一昨日のエコー検査で偶然見つかった、他の犬には有り得ないと言われた症状💦エッ

それは、小腸の上に覆いかぶさるような恰好の袋状の物体でした。




腫瘍ではなく、多分、中に水が入ってるのでは?と言われた代物。

で、もしそれが破れたら、下痢や嘔吐の症状が出ると言われていたので、

昨夜の下痢状の便が何度も出た時は、えっ?もしかして破れた??と

深夜に一人で焦っちゃったんですよね…




でも、それを見つけてくれたのが、胆泥症を治療している病院。

夜間救急とは違う病院なので、他の犬に無い症状を言ってもわからないだろうと

思って行くのを辞め、一晩様子を見る事にしました。




なので今日、午前休みをもらって朝一番で病院に行って来ました。

しかし、診察の結果、これまたグレー💦

嘔吐や食欲不振がないから、一過性のものかも知れないし、

今はまだ何とも言えないと・・・😢




でも、下痢以外の症状が出たら、すぐに連れて来て下さいって

言われました(+_+)

その為、抗生物質と整腸剤をもらって帰宅。




早速飲ませようと思ったけど、め~~っちゃデカいカプセルに入った

抗生剤を前に悩む私(笑)

こんな大きいの飲める? カプセルを割って半分ずつにするか?

でも苦かったら出しちゃうよね・・・などと葛藤する事、数分




とりあえず、飲めずに出したら、また考えよう!と

恐る恐るコーティングしてあげたら、

なんと、一発で飲みましたぁ~♡




偉いぞ、ショコラ!!




それにしても、聴診器で聞かなくてもわかるほど、

お腹が、物凄くギュルギュルいってるので、

ここ1日~2日は粘膜のついた便が出ると思うと言われました。

早く薬が効いて、楽になると良いね。

×

非ログインユーザーとして返信する