チワワ2匹に病が3つ

ロングコートチワワのショコラとマロン

2匹で3つの大きな病と闘う日々を綴ります

介護をすると言う事

皆さん、こんばんは。ろみです(#^.^#)




昨年の夏に、浴室で転倒し頭を切って10針以上縫った実母。
それを機に今では私が整形外科に連れて行く時以外
怖いからと、ほとんど外に出なくなりました。




そのせいもあるのか、11月頃、要介護2になりました。
それまでは支援1だったので、1年で一気に3段階の上昇…




初めての事で何も知識がなかった私と母は、要介護になったら
それまでより安く、様々なサービスを受けられるんだろう…
ぐらいに思っていましたが、実際は全く逆




デイサービスを受けるでも何でも、支援の時より
金額がかなりアップしてしまう事に…( ̄▽ ̄;)




理由は、要介護になると、介護の為の人員を
多く必要とするからなんですよね。
でも、初めてだと、なかなかそこまで気付きませんでした><




なので、介護認定を受けてから、家族で話し合いが続いてます。
ただ、私達が良かれと思って色々勧める事に対して
その都度「わかった」とうなづく母。




果たして本当にそれで良いと思っているのか…
子供達が言うからそうする…とでも思ってはいまいか
ここが常に引っかかってます(-_-;)




介護する側とされる側…
どちらも新米なので、まだまだわからない事だらけです(^。^;)


 10さいだから おばあちゃんの きもちも わかるわ




※お正月の記事にコメント頂いているにも関わらず、
お返事が出来ていなくてごめんなさい。
この連休で書かせて頂きますねm(_ _)m

×

非ログインユーザーとして返信する