チワワ2匹に病が3つ

ロングコートチワワのショコラとマロン

2匹で3つの大きな病と闘う日々を綴ります

3rdオピニオン

皆さん、こんばんは。ろみです(#^.^#)




先週土曜日に、ショコラの主治医の先生と相談し、
ショコラのご飯を、少しずつ満腹感サポートに変えて
来ましたが、現在、心サポ7.5g:満サポ12.5gの
割合にしても、ショコラの食欲がおさまりません。




10g:10gにしたら、少しはおさまると思ってたのに…
甘かった(-_-;)




いつになったら、おさまるのか…この異常な食欲!




ご飯を変えるために血液検査を受けた際、
やはりALPの数値が270台と、正常範囲内に収まっていたので
かかりつけ病院とJASMINE、どっちの数値が正しいのか
本当に、このままクッシングの治療をしなくても大丈夫なのか




その辺の決着をつけたくて、以前ショコラとマロンが通ってた
家から一番近い病院に行って来ました。
※ここの先生には、過去にショコラのパテラ、ふたりの避妊手術を
やってもらってます。




言うなれば、3rdオピニオンです。
もしかしたら、ただ検査して終わりかも知れないのに、
先生は、持参した検査の結果を見ながら、しっかりと
私の話を聞いて下さり、今出来る検査をやってくれました。




結果・・・
ALPは、655 (基準値23~212)
副腎の大きさは、5.5mmでした。
※副腎(5.5mmまでが正常値)




今日の検査でわかったのは、
やはり、ショコラが、軽いけどクッシングである事は間違いない事。
※毛量が減ったのも、クッシングの症状だそうです。


↓去年の今頃


チワワの特徴…首周りの飾り毛も、身体中も毛量がとても多かったんです(・・;)



↓今日

毛量は、めっちゃ減りました…



そして、クッシングは、(クッシング)症候群と言うだけあって、
色々な症状が出る病気であり、現在は、たまたま
多飲多尿ではないだけで、多食も症状の一つ。




異常な食欲は、クッシングのせいでしょうとの事。




あぁー、やっとモヤモヤが晴れました!(*≧∀≦*)





ただ、やっぱり多飲多尿等の症状が出ていないので、
今すぐに、治療をしなければいけない状態ではないとの事。




何か症状が出たら、その時点で治療をすれば大丈夫との事でした。




でも、今まで、ショコラの異常な食欲が、クッシングのせいだと
言われた事が一度も無かったので、そう言ってもらえただけで、
物凄く嬉しくて、ホッとしてる私ですo(^▽^)o




何でそんなに食べたいの?
小さい時からよく食べる子だったけど、
それにしたって、今まで、こんなに食べた事なかったじゃん!!




しかも食べてるそばから、どんどんお腹が空いていくみたい…
ショコラの身体、一体、どうしちゃったの??
って、ずっとず~っと不安に思ってたし・・・(´;ω;`)




太るとわかっているのに、ご飯以外に食べ物を与えないと
ずっと鳴き続け、吠え続けるからと、あげてしまい、
それが良くないのに…って自身を責め続けてた




毎日毎日、どうしたら、ショコラを満足させてあげられるんだろうと
そればかり考えていたからね




これからは、病気だから食べるんだし、それなら太っても仕方ない…
心臓に負担がかからない程度にダイエットすれば良いやって思える…
焦ってた気持ちが、とても楽になりました…




それだけで3rdオピニオンに行った甲斐があったってもんです(´▽`)




早速、明日からダイエット頑張ろうね♡

 はいはい



ハイは1回!!ヽ(*´∀`)ノ

×

非ログインユーザーとして返信する