チワワ2匹に病が3つ

ロングコートチワワのショコラとマロン

2匹で3つの大きな病と闘う日々を綴ります

病院と美容院

皆さん、こんにちは。ろみです(#^.^#)




数日前から、傷口が黒ずみ、右後ろ足付け根のあたりが
頻繁に痙攣を起こしているショコラ(-_-;)




その為、まずは朝一で、JASMINEの主治医の先生に
電話で聞いてみました。




痙攣に関しては、術後にヒクヒク程度なら起こる事があるようですが、
黒ずみは無いそうです。(・・;)




状況が見てみたいとの事でしたので、写真と動画をメール等で送信。




その後は、私が歯科医院へ…
先週、奥歯の詰め物が取れてしまったので、治してもらう為です。




その際、いつ治療したか、わからない程に古い
左上糸切り歯の治療痕の痛みがある事も伝えていました。
神経を取っているのに、歯茎の根元を押すと痛む…
それを治すには・・・




歯を半分にカットし、中に入っている金属を抜き取り、
周りのセメントを剥がし、神経を抜いた所に詰めてある物をほじり出し、
その奥に溜まっている膿を出すと言う( ̄▽ ̄;)




聞いただけでお尻がムズムズするような、恐ろしい施術…
でも、ず~~っと痛かったので、やって頂くことにしました。




金属を取り、周りのセメントを崩す為に使われたもの・・・それは




ノミとトンカチ!!!




人の歯で彫刻でもやってるのか!と思うぐらいに、トントン、カンカン!
め~~っちゃ頭に響くし、怖いし、冷や汗かきまくり~><




彫刻…いや、セメント剥がしがようやく終わった後、
今度は神経を抜く時に使う、先が細長い金属の器具が登場!




それを使って、奥の方までクリクリクリクリして膿を出す時は、
あまりの激痛に涙目状態(((゜Д゜;)))
神経を抜いてるからと麻酔無しだったので、痛さ100倍~!




未だに痛みがありますが、これから4~5回は、
この歯の消毒治療をするそうです。
同じ痛みがまた襲って来るのかな?と思うと、気が重いわぁ…




やっと歯医者が終わった後は、ショコラの病院に診察券を出して一時帰宅
今度はマロンがペットサロンでシャンプーです(´▽`;)




その間に、ショコラをかかりつけ病院へ。
主治医の先生に、痙攣の動画を見て頂きました。




何度も何度も動画を見た先生は、先の尖ったピンセットを使って、
ショコラの筋反射を見たり、触診したりと色々やってくれましたが、
神経系から起きている訳ではない所まではわかったものの、
ハッキリとした理由はわからないそうで…( ̄▽ ̄;)




後はJASMINEの先生が動画を見てから、何か説明があるかも知れません。




黒ずみは、クッシングによる色素沈着かも知れないけど、
だとすると、傷口だけが黒くなるのは不自然なので、
何か他に、常に影響するものがあるのではないかとの事。




そこで先生が一番気にしていたのは、傷口の糸…
溶ける糸が、少し表面に出て来ているそうで、それが影響している
可能性が高いみたい




完全に溶けたら治るかも知れないって言ってました。
とは言え、双方の先生方からホルモン検査を受けておいた方が良いと
言われたので、再度検査をしてもらいました。




結果は、しばらく後になりますが、どうなることやら(;´д`)
まだまだ気が抜けないですね…

 しんぱいかけて ごめんね



帰宅後のマロンは、シャンプーしてもらっていい匂い

 いつもは暴れて切らせないヒゲを、きれいしてもらいました♡


 お、何かちょっと色っぽい格好だねぇ~(*´∀`*)


 はぁ きょうは つかれたなぁ

×

非ログインユーザーとして返信する