チワワ2匹に病が3つ

ロングコートチワワのショコラとマロン

2匹で3つの大きな病と闘う日々を綴ります

お薬大好き!

皆さん、こんばんは。ろみです(#^.^#)



いきなり変なタイトルですみません。
これには、ちょっとした訳がありますので、今日はそれについて
書きたいと思います。



9月22日
朝ごはんを食べさせる前に、薬が大嫌いなマロンに何とか薬を、
しかも確実に飲ませないと!と思い、今朝は、粉にした薬を、
数滴の犬用牛乳に溶かし、逃げないよう抱っこした
マロンの歯茎に無理やりくっ付けてみました。




マロンにとっては、突然、めっちゃ意外な方法で大嫌いな薬が
口の中に入ってきたのですから、たまったもんじゃありません。




わずか2~3回程なんですが、薬が口に入る度に、
ブルブルと身震いをし、逃げようとします。
でも、逃げたらもっと大変になるので、こっちも必死です。(;´Д`)




ようやく薬が無くなった後は、お口直しに、薬の入っていない
牛乳を少しだけ飲ませたのですが、飲んだ途端、一目散に…
しかも私の顔を恨めしそうに見ながら逃げて行きました。( ̄▽ ̄;)




あのさ、マロン、
お母さんだって、好きでこんな事やってる訳じゃなくて、
あんたのてんかん発作を、少しでも軽くさせる為に
泣く泣くやってるんだよ…(T . T)




って、そんな泣き言言っても、当然マロンには理解不能な訳で…




ハイ、今朝も朝ごはんは全く食べない…
ハンスト(我が家ではこう呼んでます 笑)に突入!!(`Δ´)!




この状態(御飯を全く食べない)は、ご存知かも知れませんが、
今日が初めてではありません。( ;∀;)
ここ数日、朝の薬を飲ませた後は、全く食べないか、一口食べて終了
と言う日が何度もありました・・・(((゜Д゜;)))




おかげで、体重はどんどん減っていき…
ずっと2.1kgだった体重が、数日前2.05kgに落ち、
そして今日は2kgまでダウン。:(;゙゚'ω゚'):




夕方の検診の際、先生からも、体重が減ってますね…と言われました。




今のマロンは、薬のストレスで食欲が落ちてしまっているようで、
(無理やり飲ませる私もストレスなんですけど…(-_-;))
もし、今後も全く飲めないようなら、発作が起きるのを覚悟の上で
薬を辞めるか、頑張って何とか飲ませるか・・・
その二者択一しか無いようです。




ただ、嫌いな薬を毎日飲ませたとしても、発作が起きなくなる訳ではなく、
発作が起きた時に、症状が軽くなる程度の物との事。




それなら、いっそ、薬を辞めてしまおうか…
そんな考えが脳裏をかすめた頃、先生が・・・




「お薬大好きって言うのが有るんですけど使ってみます?
薬をコーティングして使うんですけど、
美味しい味付けになっているから、薬の苦味などが
感じなくなるんです。良ければサンプルお出ししますけど」って。




まさか、そんなブラボーな物が、この世に存在してるとは!!(゚o゚;;
私とマロンは、一生、先生に着いて行きますよ~~♪ミステナイデネ~♪




当然「はい、頂きます!」と
元気にお返事して頂いて参りましたよ(*´∀`*)




ただ、いきなり薬をコーティングするのではなく、
必ず一度、薬を入れずに食べさせてみて下さいとの事。




そうね、味が嫌いだったら、薬ごと吐き出しちゃうもんね(^^ゞ




(>Д<)ゝ”了解!
帰ったら、早速試してみますよ!




って事で、これがお薬大好き!のサンプル(要冷蔵)

 蓋してあっても、良い匂いがするようで…


 あたしの大事なものだから、取っちゃダメ~ヽ(`Д´)ノと、
 マロンお得意の守りの体制に入りました(*´∀`*)これは良い感じだね



これが中身です。



指で取るとこんな感じ。かなりベトベトしてます。



マロンに近付けた途端、大喜びで全部舐め取ってくれました(*´∀`*)



気に入ってくれたので、夜ご飯前に、早速これで薬をコーティングし、
上あごにペタリと貼り付けたら、全部ペロペロ(((o(*゚▽゚*)o)))
嫌な顔一つしないまま、残さず食べてくれました。( ´ ▽ ` )ノ




そして、何と!ご飯も完食~(´∀`*)
しかも、食べてる内に自分が相当腹ペコだった事に気付いたようで、
レトルトのおかわりまでしましたよ!ヾ(≧∇≦*)ノ




もう、今までの苦労は何だったの?って思うほど、
一気に全てを解決してくれて、ありがたかったです。





さぁ、今日からはこれで頑張ろうね、マロン!

×

非ログインユーザーとして返信する